SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

2015-09-22から1日間の記事一覧

自分再起動-自由度の高い人生を生み出す究極の方法

人生の目的を手に入れる新しいルール我を忘れるくらい好きなものは仕事よりも重要である自分の趣味を発信するだけで人生は変わるたいていの目標は簡単すぎる。常識を忘れて考え直そう この本を開くとまずこれらの言葉が目に入る。自分再起動作者: クリス・…

経済は「予想外のつながり」で動く――「ネットワーク理論」で読みとく予測不可能な世界のしくみ

タバコの税率を上げたら健康被害が増えた?タバコの税率を上げれば、タバコの消費量減ることは経済学的に証明されていようです。価格が上がれば、それに伴い購入者が減るという極めて合理的な考え方だ。にもかかわらず、なぜ健康被害が拡大したのでしょうか…

China 2049 秘密裏に遂行される「世界覇権100年戦略」

他の国を理解すること レッテルを張ることは僕は嫌いだ。 ここでいうレッテルと、「中国人はマナーがなっていない」とかいうこと。 日本人でもマナーがなっていない人たくさんいるし、中国人でもきちんと列に並び、礼儀を重んじる人はいる。 我々が、他の国…