SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

24を観ながら今年を振り返る

仕事が終わり、実家に帰って気が緩んだのか、

体調を崩してしまっている。。。

 

動けないので、Huluで24をずっと観てた。

(今んところシーズン7を観終わった)

 

こうなると夢でもジャックバウアーが出てくるのだが、

そんな中、今年を振り返り、自分の課題を整理した。

  

 1.自分の信念に従い、行動したか?

時としては、

国や所属している組織、そして信頼している仲間すら裏切らないといけない。

(日常生活ではなかなかありませんが。。。)

そして何よりその行動は、

自分の信念、自分の強い意志に基づいたものでないといけない。

 

→自分の選択に意志と責任をより持たないといけない。

 

2.自分が想定外の状況に置かれてベストを尽くしたか?

何かと戦っていると、

想定外の出来事は起きて、危機に直面してしまうもの。

上の人が良かれと思ってやったことで、現場が混乱したりしなかったり、、

(日常生活でたまにあるかも。。。)

冷静に状況を分析し、最善の施策に全力を尽くす。

 

→現実と向き合い、今すべきことから目を背けない。

 

3.本当の敵と戦っていたか?

 

今戦っている敵は氷山の一角、本当の敵や大ボスは姿を隠している。

なので、目の前の敵を倒しても、状況は変わらないのだ。

(日常生活ではなかなかありませんが。。。)

本当に世界を救うためには、黒幕を突き止め、そいつを倒さないといけない。

 

→目の前の課題を解決することに満足しててはダメ。

本当に取り組む必要がある課題に注力すること。

 

 

ベットで朦朧としながら、今年を振り返ってみたのだが、

振り返りってこんなのでいいんだっけ?笑

2015年に向けて今年はおとなしくしよう。。