SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

箱根駅伝の裏でスタート...

箱根駅伝が盛りがる裏で、久々に皇居ランしました
 
今年は東京マラソンに外れ、最近トレーニングも疎かに。。。
そのせいか、バテバテです(; ̄O ̄)
f:id:OQN:20150103134731j:plain
 
 
ちょっと気を引き締めるために、
1/17(土)にハーフマラソンのエントリーしたのだが、、、
去年本当にフルマラソン完走したことが疑われるレベル。。。
 
残りの時間も僅かなので、できることにフォーカスを!
 
①肩甲骨の可動域を広げるためのストレッチ
 
ランニングは肩甲骨からはじまる体の連鎖運動だと思う
つまり、肩甲骨が正しく動かせれば、それに連動して足も自然と前にでるもの
寝る前に毎日10分間、チューブでストレッチする
 
②姿勢を正す
 
長友選手はなぜあれだけの長距離を走ることができるのか?
それは走る姿勢がとても綺麗であり、無駄な力が入ってないから。
正しいフォームは体力の消費を最小限に、最大限のスピードをうむ!
 
僕は姿勢が悪いので、無意識状態だと基本猫背になりがち。。。
日常生活から意識して正す!
 
③とにかく走る
 
ランニングの予定を先にブロックして、練習時間を作る!
体力をつけるというより、フォームの感覚を取り戻すことを優先
 
今回の目標は現実的に見積もって1時間55分!頑張る!
どこまで出来るか楽しみだ!
 

 

 

 

金哲彦のランニング・メソッド