SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

マネーの虎で出資:世界一のパスタ屋「ラパットーラ」のクオリティ

世界一のパスタ

もう何十年も前だろうか、マネーの虎ひばりプロダクションの加藤社長から出資を受けて、当時無職だった立花さんが開業した「ラパットーラ」。
番組では、世界一のパスタ、つまりお客様に最高のサービスを行うパスタを主張していた。
一度訪れたいと思っていて、今回、鎌倉に行く機会があったので行ってみた。
何人かの社長には、成り立たないと批判されていたが、すでに4店舗にまで拡大している。
訪れた鎌倉芸術館通り店

f:id:OQN:20160317163409j:plain


原価率を10%-20%が多い外食産業で、それを40%にあげて良い食材を使い、本当に美味しいものを提供するというシンプルなビジネス戦略。

今、TBSでやっている現代版マネーの虎とも言える、有吉ジャポンの成り上がりジャポンに登場している井戸社長も成功の要因は原価率をあげたこととおっしゃっています。


(株)エムグラントフードサービス

店内の様子

f:id:OQN:20160317171808j:image 

頼んだ本日の生姜の和風パスタ

f:id:OQN:20160317171832j:image

そうそう、生姜ってこういう優しい味だよねって感じるほど丁寧な味でした。

けど、一番驚いたのは接客でしたね。雨の日であったため、席は比較的に空いてました。

普通の接客であれば、お好きな席どうぞって言うと思う。

接客頂いたスタッフは店内を見渡し、奥のゆったりとしたスペースに誘導してくれた。

ゆっくりしようと思っていたし、何より一人だったので、他のお客さんから少し離れた席にしてくれたのは、気持ちの上で安心できた。

あんまり、そういう気にしないタイプですが、座って瞬間に居心地の良さを感じた。そう、お客様に最大のサービスを行う世界一のパスタ屋のクオリティを感じた瞬間だったのだ。

お客様に選ばれる人がやっている  一生使える「接客サービスの基本」

お客様に選ばれる人がやっている 一生使える「接客サービスの基本」

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

マネーの虎が語る大好きなことをしてビジネスで大成功する方法

マネーの虎が語る大好きなことをしてビジネスで大成功する方法