SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

美術手帖 2016年 1月号 ①

日本画とは何か?
ただ技術的なことではなく、外交や政治といったものを含んだ概念として「日本画」は創出された。(省略) 日本画か洋画かを位置づけるのは、一人の画家の想いや考え方ではなく、社会だった。
正直なところ、アートに仕事をしているにも関わらず、この辺には無知である。いや、以前はそこそこ自分は詳しいと思っていた。だから、この道に入ってきた。ただ、やはり趣味と仕事の差は大きいと痛感する日々。

NextAction
まずは、先輩方と話できるように、知識を重ねていきたい。実際に美術館に足を運ぶ回数を増やす。美術手帖のような雑誌から入るのもありだろう。

美術手帖 2016年 1月号

美術手帖 2016年 1月号