読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

たいていのことは20時間で習得できる ジョシュ・カウフマン①

超速スキル獲得法
新しいスキルの獲得にどれだけ時間がかかるかは、意識的練習と賢い試行錯誤にどれだけ集中して取り込む意欲があるか、そしてどれくらいのレベルを目指すか、で決まる部分が大きい。
転職したばかりだと、覚えること/勉強しないといけないことがたくさんある。
ただ単に、上から順にやっていては時間がかかる。本質を見極めることが大切だ。
僕の場合、新規営業先は自由に決めさせてもらっている。だから最初の1週間は陶器に絞った。
陶器の要素を分解すると「素材」「伝統技術」「表現力」の3つに分かれると判断した。
どういう土を使っていて、どのような技術や窯で作られていて、どんな世界観を表現しようとしているのか?この観点で、日本中の陶器を1週間で集中的に学んだ。
今では8割くらいは、焼物の種類を見た瞬間に判断できるようになっている。

Next Action
陶器の3つの要素は、どの品や作品にもあてはまる。短期間で正解にたどり着くことはできない。ただし、時間を効果的に最大化することはできる。単に何も考えずに作業することから、完全に卒業して、効果的にたくさんのことを吸収する。

たいていのことは20時間で習得できる

たいていのことは20時間で習得できる