読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

未来から選ばれる働き方 神田昌典①

サザエさんが終わるとき
おそらく、それは2024年頃になるというのが、私の予想ですが、そのときには『サザエさん』も番組がいよいよ休止になるのではないでしょうか。もはや、サザエさんの日常を支えるストーリーに共感はなく、郷愁しか感じなくなるからです。
「2022―これから10年、活躍できる人の条件」で時代の変換転を指摘し、様々な予想を記載した神田さん。僕はこの本をきっかけにRead For Actionの読書会ファシリテーターとなり、自分の夢を再度追い求めて、ついには5年働いた大企業を辞めてしまった。影響を大いに受けた人の一人だ。
個人が会社の枠を超えて活躍する必要がある時代。波平さん、マスオさんのように会社に勤めて、終業時刻とともに家に帰り、家族でテレビを観ながら過ごすっていうライフスタイルは消滅しつつある。
今の会社でも言われていることは、自分のパフォーマンスを最大化しろってこと。気分転換に、散歩しに行ってもいいし、ギャラリー巡りに出かけてもいいと言われている。前職の習慣が抜けず、なかなかそういった働き方は出来ていないが、GoogleAppleの働き方に日本社会もどんどんシフトしていくだろう。
Next Action
2022年に活躍できるようになる!って誓ってから4年。少しもたついたが、レールにはのっている。
これからどんどん加速していくために、時代の変化に柔軟に対応する。

未来から選ばれる働き方 (PHPビジネス新書)

未来から選ばれる働き方 (PHPビジネス新書)

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)