ザ・マーケティング【基本篇】─激変する環境で通用する唯一の教科書 ボブ・ストーン②
顧客ライフサイクルの把握が顧客関係管理の出発点
顧客ライフサイクルは要するに、顧客と企業との関係におけるさまざまな段階のことで、消費者あるいは企業のライフステージや、ニーズが変わるような出来事に基づいている。企業によってブランド、商品、サービスが異なるため、その顧客ライフサイクルもそれぞれ異なる。
お客様を知ることがビジネスだということをみに染みた先月。いくらこちらが素晴らしいものと力説しても、相手のニーズとマッチしていないと売れない。
Next Action
5月の目標は、営業できる商品・サービスを2つ増やすこと。やはり、1つの商品だけではお客様に提供できるサービスが限られる。相手のステージとニーズを見極めて、ピンポイントで提案できるようになりたい。もっと言えば、相手のビジネスステージを引き上げるような提案をしたい。
また、今のサービスではお客様のライフサイクルに対応できていないステージが多々あるので、自分で企画していきたい。
・過去の読書
ザ・マーケティング【基本篇】──激変する環境で通用する唯一の教科書
- 作者: ボブ・ストーン,ロン・ジェイコブス,神田昌典,齋藤慎子
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2012/06/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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