SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

The Economist [UK] A30 - May 6 2016 ①

GDPに変わる基準
Although a big improvement on today’s measure, GDP-plus would still be an assessment of the flow of income. To provide a cross-check on a country’s prosperity, a third gauge would take stock, each decade, of its wealth. 
グローバル化により、働き場所が国内に留まることはなくなった。それに伴い、GNP(国民総生産)からGDP(国内総生産)という基準が使用されるようになった。
今週のエコノミストでは、GDP-Plusという、GDPとGDI(国内総所得)の平均指標がピックアップされている。経済は良くなっているとニュースでは流れているのに、その実感がないということが日本で起きている。GDPが示す指標の是正が期待されている。

Next Action

GDPが○%上昇したと聞けば、何となく経済良くなったんだと思いがち。その背景をきちんと捉えられるようになりたい。

The Economist [UK] A30 - May 6 2016 (単号)

The Economist [UK] A30 - May 6 2016 (単号)