読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

WIRED VOL.23/特集 GOOD COMPANY いい会社①

イノベーション 最新 書籍レビュー メディア トレンド デザイン Google Beats

最近、頭がアート関連のことばかりになっていたので、WIRED編集長のお話を聴きにアークヒルズへ。

今月の特集は「Good Company いい会社-ビジネスとミッションは両立する」。

 

タイトルだけみると、"ソーシャルグッド"的なよくある話かなと思うけど、伝えたいコンセプトは少し違うようだ。
これまではミッション(企業的宗教感)が、労働の効率化の過程で喪失する個人のアイデンティティーを補完していた。しかし、価値観や働き方が多様化した現代では、それが通用しなくなった。企業-個人だけを繋ぐミッションではなく、企業-個人-社会を結びつける新しい枠組みが必要になっている。

 

その新しい枠組みが、Androidを生み出したアンディ・ルービンのPlaygroundやUber共同創業者のギャレット・キャップのExpaがモデルになるかもしれないし、B-Corpのような新しい企業形態が生まれていくかもしれないよねっていうのを言いたかったらしい。


確かに最初のページにそんなことがちょろっと書いているけど、話聞かないとここまで深く読み取れない…この無料トークイベントもしばらく続きそう 笑