SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

【シコウの一品】羅臼のこんぶ塩で食べる特上コロッケ 楽万コロッケ店@麻布

ちょっと贅沢だけど、ウマすぎるコロッケ
月一回、美味しいものを紹介すると決めた【シコウの一品】
 
今回紹介するのは、コロッケ。
地元には美味しいコロッケ屋があって、
小学生のとき、晩ご飯で出てきた時はとても嬉しかったのを覚えている。
 
値段も60円という手軽さから、中学生の時には塾帰りによく買っていた。
そんな大好きなコロッケだが、美味しいお店と出会ったので紹介する。
 
楽万コロッケ
f:id:OQN:20151220121250j:image
場所は麻布。六本木ヒルズから麻布十番へ行く途中にある。
僕が紹介するまでもなく、各種メディアでかなり取り上げられているようだ。
f:id:OQN:20151220121300j:image
羅臼のこんぶ塩で食べるごちそうコロッケ
これがここのお店の売りだ。
化学調味料を一切使っていなくて、ヘルシーなコロッケ。
ソースではなく、羅臼のこんぶ塩をかけて食べる。
その自家製のこんぶ塩は、8時間も煮込んでいるそうだ。
f:id:OQN:20151220121955j:image
ちなみに羅臼昆布は、日本で1、2を争う高級昆布
料亭などで採用されるこの昆布は、濃厚な風味が特徴と言われている。
 
そんなこんぶ塩をかけて食べる特上コロッケ。
値段は少しお高いが260円(税抜)
 
4分くらい待つと揚げだてを出して貰える。
f:id:OQN:20151220122010j:image
 
一口食べただけで十分うまいとわかる。
サクサクとした食感に、しょっぱいけど昆布独特の甘みがマッチして絶品です。
260円でこの経験なら全然ありです。
f:id:OQN:20151220122016j:image
 
麻布で食べ歩きするなら、絶対寄りたいお店です。
 
休日は、1000円でお弁当もやっているようです。
大山鶏とごぼうの土鍋ごはんが優しい味でこれまた絶品。
f:id:OQN:20151220121307j:image
 
<過去のシコウの一品>
 天然一等検 羅臼昆布

天然一等検 羅臼昆布