SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

カタルーニャ人の魂を感じる空間!憧れのカンプノウスタジアムに行ってきた

スペイン旅行記第2弾

スペインでどうして行きたかった場所、それがFCバルセロナのホームスタジアム「カンプノウ
サッカー経験者ならば、生涯に一度は訪れたい場所だ。
f:id:OQN:20151022222602j:image
訪れるだけでなく、必ず試合を観たいと思っていた。
しかし、問題1つあった。それはスケジュール。
 
サッカーのリーグ戦は基本は土日に行われる。
日曜日の昼にはイビサ島に飛び立つ予定にしていたので、観戦するなら土曜日(9/26)だった。
 
ここでヨーロッパサッカーならではの問題にぶつかる。
ヨーロッパでは放映権などの問題で直前にならないと試合の日時が確定しないのだ。
つまり、9/26か9/27にカンプノウで試合があるということは予めわかるのだが、詳細の確定は4日前にしか決まらないのだ。
そのため、チケット購入時に追加費用を払って、キャンセルをできるように保険をかけておくのが一般的だ。
 
すごい悩んだ。悩んでいるときに、奇跡が起きた。
9/29(水) 夜にUEFAチャンピオンズリーグ予選、バルセロナ VS レヴァークーゼンの試合がカンプノウで行われることが決まったのだ。
ちょうど一ヶ月前の8月終盤だったが、代理店経由でチケットをゲット!
f:id:OQN:20151022222641j:image
ゴール裏の席だが98ユーロ(約13,000円)。
3番目に安い席が1万超えという価格帯だが、ドイツの強豪レヴァークーゼンとの試合であることを考えると決して高くない。
ほぼ中央で、ピッチ全体が観えるいい席だった。
f:id:OQN:20151022220739j:image
 
ちなみにチケット購入のサービスとして、スタジアムへ無料送迎バスがカタルーニャ広場から出ているので、利用すると便利です。
f:id:OQN:20151022231417j:image
UEFAチャンピオンズリーグの音楽と共に選手が入場。
テレビでしか観たことがない、中央のボールの旗が揺れる演出。
これから試合が始まるんだっていうことで、鳥肌が立った。
f:id:OQN:20151022220849j:image
 
この日はちょうどカタルーニャ独立を占う選挙で、カタルーニャ独立の支持政党が躍進した翌日。
会場のボルテージはいつも以上だったのではないか?オレンジと黄色のカタルーニャカラーの人も多かった。
f:id:OQN:20151022221100j:image
この空間にいる幸せを噛み締めた
隣に座っていたおじいちゃん、金髪美女、若い兄ちゃん、メッシのユニフォームをきた少年少女、
みんなが声援をあげ、拍手をし、時にはブーイングをし、会場の雰囲気を作り出していた。
サッカー観戦は何回もあるけど、ここまで会場全体が熱い魂を感じたのは初めてだった。
 
しかし、勝負ごとは甘くない。
前半は1点失うし、バルセロナにとって魅せば少なかった。
 
というよりレヴァークーゼンのプレッシャーが素晴らしかった。
メッシが怪我で不在の中、攻撃のキーとなるイニエスタセルジオブスケッツに2-3人の激しいプレスをかけていた。
それで取られないイニエスタブスケッツに感動しつつ、
彼らの出すパスコースは限定され、出し先にも必ず1-2人のプレスをかけて攻撃の芽を完全に摘んでいた。
f:id:OQN:20151022222124j:image
 
後半途中には、イニエスタが負傷で交代。
f:id:OQN:20151022222150j:image
後半も30分が過ぎ、もう終わりかと思ったそのとき、
途中出場の若手セルジ・ロベルトが同点ゴール!
 
言葉では言えないけど、スタジアムの雰囲気が一気に変わった。
スタジアムの雰囲気の変化を肌で感じている、それだけで泣きそうになっていた。
 
そして、終了間際のスアレスの逆転ゴール。
f:id:OQN:20151022222550j:image
スタジアムのボルテージはこの日の最高潮に達していた。
自然と横のスペイン人のお兄さんと肩組んでゴール喜んでた。
試合もこのまま2-1でバルセロナ勝利で終了。
f:id:OQN:20151022223649j:image
カンプノウで本番のサッカーを観ることができて大満足。人生でも忘れられない試合の1つになった。
レベルの高い試合を魅せてくれたバルセロナ、そしてそれに負けないファイトを魅せてくれたレヴァークーゼンにも大拍手を贈りたい。
f:id:OQN:20151022223626j:image
ルイス・エンリケ 最適解を導き出す信念と信頼のリーダーシップ

ルイス・エンリケ 最適解を導き出す信念と信頼のリーダーシップ

  • 作者: リュイス・ラインス,小澤一郎
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2015/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
世界最高のサッカー指導書 バルセロナトレーニングメソッド

世界最高のサッカー指導書 バルセロナトレーニングメソッド

バルセロナが最強なのは必然である グアルディオラが受け継いだ戦術フィロソフィー

バルセロナが最強なのは必然である グアルディオラが受け継いだ戦術フィロソフィー