SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

日本の魅力の再発見する雑誌、Discover Japan

今一番売れて欲しい雑誌

必ず毎週、コンビニ行って経済系から大衆誌あらゆる雑誌をチェックしているが、
その中でもクオリティが高いと思うのが、「Discover Japan」という雑誌
"日本の魅力の再発見"というコンセプトが素晴らしい 
f:id:OQN:20150315161319j:plain
例えば今週の特集は、
特集:ベストヒットJAPAN 2014-2015
数字でわかる! 人に話したくなる、いますごいニッポン! 
・いまあらためて知りたいニッポンアート
・デザインの中心はニッポンにあり! 
・希少な国産製品、着てますか?
・日本酒、日本ワイン、クラフトビール、いま日本の酒がおもしろくなっています! 
・数字でみるニッポンの食
・2020年に向けて日本の宿の進化が止まらない! 
ベスト・オブ・ローカル! 
~ニッポンのミライはローカルにこそある~
  • 新しいアートを生み出す空間、大分県立美術館

  • 京都の伝統工芸を普及させる"GO ON"プロジェクト


伝統工芸を憧れの職種にしたい【京都のクリエーティブユニット「GO ON」1/5】 | ファッショントレンドニュース|FASHION HEADLINE

 
  •  今年の安倍政権のテーマでも地方創生、富山県高岡市の伝統工芸の取り組みが素晴らしい


高岡クラフツーリズモ

  • 音楽で街をつなげるプロジェクト、"おとまち"


音楽の街づくりプロジェクト - 音楽情報・サービス - ヤマハ株式会社

今月号に特集されていたのをピックアップしてみましたが、
どれも知らなかった・・・笑
 毎月目を通しているが、再発見の連続!
グローバルに目を向けることも大事だけど、日本についてもきちんと語れるようになりたい 

 

Discover Japan 2015年 04 月号

Discover Japan 2015年 04 月号

 

 

 

Discover Japan TRAVEL 京都 (エイムック 3014)

Discover Japan TRAVEL 京都 (エイムック 3014)