SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

Fast Company 編集長が考える20 Lesson of Design (2/2)

Fast Company編集長が考えるデザイン関する教訓20

前半10個を紹介した後かなり時間が経ってしまった。まさか年を越してしまうとは。。。

shiko-plus.hatenadiary.jp

今さら、書くのもあれかと思ったがブログに書くことにした。なぜなら、デザインの重要性や本質は変わらないからだ。
良いものには、全て良いデザインがあると言っても過言ではない。デザイナー以外の人にも描く力が求められている。広く、ある程度のデザインに関する知識を持つだけで、これからあなたが創り出す世界が少しかもしれないが変わるかもしれない。後半の10個もきっと2016年を考える上で、重要なヒントが隠されているだろう。それでは順にみていく。
 
11. Teamwork feeds on itself.チームワークはさらなる効果をもたらす。
広告代理店だけではない、NPOなどの非営利団体、または科学者とチームを組むことで新たな領域をもたらす。Nikeその例だ。Zoom CityというLEDによって創られたバスケットコートは、新しいプロモーションのかたちだ。
12. Design is healthy.デザインは健康思考だ。
Cue Trackerのようなデザインされたデバイスにより、メディカルやヘルスケアの領域は革新する。
13. Design has a conscience.デザインには良心がある
21歳の若者が、海のクーリン活動のための資金を準備していたところ、地球の裏側にいるFacebookの2人のデザイナーが必要なサポートや援助を行った。
 
14. Design is efficient.デザインは効率的だ
成田空港の第3ターミナルのデザインは、低予算ながらもシンボルとしてふさわしいものを設計されている。
 
15. Design can be big and small.デザインに大きさは関係ない
エボラの保護スーツから、一流ホテルの新しいベットまでどのようなスケールにもデザインは必要だ。
 
16. Data can be ignored . . .データを無視することもできます
ダイソンが、初めて吸引力について市場調査をしたところ、掃除したゴミ汚れが見えるデザインは嫌だという結果になった。にもかかわらず、研究者たちはこのデザインを気に入っていたので、そのままにした。そして、それが今、ダイソンの一つの特徴的なデザインになっている。
DYSON DC61motorhead DC61MH

DYSON DC61motorhead DC61MH

17 . . . And data can be uplifting.そしてデータがデザインを向上させることもあります
IBMは音楽からテストの試合まで全てをデータで見える化をした。一方、Emotientはデータから人々の表情から心理状態を導き出そうとしている。
18. Design is full of surprises.デザイン驚きで溢れている
なぜ、Uberのデザインが優れているのか?それは、どうすればこの都市の交通網をより画期的に変革できるかということをワクワクしながら考えているからだ。
 
19. Design isn't going away.デザインは出ていかない
今回のデザインを選出するにあたり1500以上の新しい候補があり、それはより幅広い予備群存在していることを意味する。
 
20. We are all designers.私全てがデザイナーだ
 デザイン学校に通うだけがデザイナーではない。今では、Squarespace 7のようなツールを使えば誰でも簡単にWebデザインできるのだから。
 
 Fast Company初代編集長の著書を読む読書会 1/11

FastCompanyとは?