読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

【告知】Fast Company2月号読書会@恵比寿 Airbnb CEO Brian Cheskyから学ぶ

Fast Company トレンド メディア 書籍レビュー 最新 洋書 読書会 デザイン 英語

Airbnbの成功から学ぶ、2016年に求められること☆

昨年からスタートさせたFast Company読書会。
日本で普及していない海外のビジネス雑誌を使った読書会なんて、ニーズあるのかな?と半信半疑でした。そんな僕の背中を押してくれたのが、Fast Company創業者のこの言葉でした。
「混乱と不確実性とチャンスの時代を過ごすための経験則を生み出すのは、私たち一人ひとりである。私たちは、この時代の一番の思索者・実践者・教員・生徒になる必要がある。私たちは、それぞれ別の道を歩んでいるが、皆で一緒にこれまでとは違う道を歩んでいるわけだ。それぞれが自分の経験則を生み出し、皆で学び合うことができる。そして、それができれば、私たちが望む未来を築くことも可能となるはずだ。」
結果的に読書会を開催して良かったです。
 
Werby Parker, Periscopeといったスタートアップ企業、
ディズニー、Lego、ダイソンといった近年劇的に飛躍した企業、
IT戦略でホワイトハウスを改革したオバマ大統領、
UberのKretchmer CEO、サウジアラビアのリーマ王女やZMapp開発者のアーンツェン教授といった注目人物などなど、
 
数多くの経験則を参加者の皆さんと学んできました。本年度も少しでも、参加者の皆さんに良い影響を与えられる刺激的な場を作っていきたいと思います。
 
さて、そんな2015年ビジネストレンドを振り返るとシェアリングエコノミー拡大の年でした。ソーシャルメディアの発達で、モノ/お金/時間/サービスの交換・共有が誰でも簡単に行うことが出来るようになったのです。
 
「世界で最も巨大なタクシー会社は?」と問われれば、今では多くの人が「Uber」を連想するようなったでしょう。所有している自動車と余っている時間を使えば、誰でも簡単にタクシードライバーになることができます。
日本では規制により普及していませんが、海外ではタクシー会社が倒産するなど、既存のビジネスモデルを破壊する強力なパワーです。
 
そして、Uberと同じくシェアリングエコノミーの代表とされるのが「Airbnb」。
このサービスを作ったのが、Fast Company 2016年2月号の表紙を飾るBrian Chesky氏。

 

Fast Company [US] February 2016 (単号)

Fast Company [US] February 2016 (単号)

「190カ国超の地元の家で、暮らすように旅をしよう」
 
Airbnbを使えば、自分の空き部屋にゲストを招くことが出来ます。ゲストは、そのローカルな土地でしかできない体験を味合うことが出来ます。それもホテル泊まるよりも安い価格で。
世界の3万4000の都市で、7000万人以上が利用しているAirbnb
まさに国境を越えて、世界中の人々がオンラインとオフラインで繋がっています。
 
今後さらに拡大していく、このAirbnbをリードするBrian Chesky氏とはどのような人物なのでしょうか?
 
そして、もしあなたがChesky氏のような新しいサービスをデザインできる力があれば、どのようなサービスを作りたいですか?どのような人を幸せにしたいですか?
 
2016年の最初の読書会に相応しい特集!是非、読書会でChesky氏の経験則学び、新しい一歩を踏み出しませんか?ご参加お待ちしています。
 
☆こんな人にオススメ☆
・最新のビジネスのエッセンスを学びたい人
・情報感度を磨きたい人
多様性を学び、価値観を広げたい人
・英語を学ぶ機会を求めている人
・みんなと楽しみながら英語能力を伸ばしたい人
・洋書1冊は難しいけど、雑誌なら読めるかもってことで洋書読破にチャレンジしたい人
 
PS1:本読書会は、雑誌の良さを味わって頂きたいため、進行は日本語で行います。英語はリーディングスキルだけ必要(初級-中級程度)です。
PS2:本は読書会の当日に読む時間を設けていますので、課題図書の事前読み込みは不要です。
PS3:読書会で利用するペンや紙、付箋はこちらで準備いたしますが、お気に入りのものをお持ちでしたら、そちらをお持ちください。
PS4:今回は少人数での開催となりますので、お悩みの方は早めにお申し込みください 。初めての方も当然ウェルカムです。
 
お申し込みはこちら
===========================
■『~海外の最新ビジネスを学ぶ2時間半~全米で最も評価が高い雑誌Fast Company読書会』
■日時: 2016年 2月 13日 (土) 11:00-13:30 (11:00受付開始)
■会場:恵比寿 参加者に別途連絡
■持ち物:Fast Company 最新号(2016年1月下旬発売予定)
■参加費:2500円(会場費、ワンドリンクを含む)
お支払いは進行をスムーズにするため、下記からお願い致します
■定員:8名 満員になりしだいキャンセル待ちを致します。
===========================
過去の読書会レポート
Fast Company [US] February 2016 (単号)

Fast Company [US] February 2016 (単号)