読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

「HALLOWEEN & TOKYO」かぼちゃのゴミ袋で世界一クリーンなハロウィンを!

きゃりーぱみゅぱみゅ トレンド アート 最新 メディア
今や一大イベントになったハロウィン!

そして今年(2015年)、日本記念日協会はハロウィンの市場規模は1220億円に上ると推計を発表した。同協会は、2011年の推計市場規模を560億円と発表しており、これをなぞるならわずか4年で市場は2倍以上に拡大したことになる。

diamond.jp

昨年は、コスプレをした人で渋谷や六本木が溢れ、メディアでも大体的に取り上げられた。ハロウィン当日の今日は、昨年のように盛り上がるんだろうな。

そんな楽しいイベントの一方で、残念なニュースもあった。それはゴミのポイ捨て。

it.2chblog.jp

楽しいイベントも一部のモラルを欠く人の行いによって、悲しくなってしまう。昨年はブラジルワールドカップ会場で、ごみ拾いをする日本人サポーターが海外から称賛された後だけに、一層悲しかった。

HALLOWEEN&TOKYOでゴミゼロへ
東京都は今、2020年オリンピックに向けて、都市のイメージアップに力を入れている。
今回のハロウィンもそのイメージアップ戦略の一環として、「HALLOWEEN&TOKYO」を立ち上げた。

www.metro.tokyo.jp

このたび、「東京ブランド推進キャンペーン」の取組の一つとして、都内各地のハロウィンイベントで東京ブランドをPRする「HALLOWEEN & TOKYO」を行います。ハロウィン仕様の”カボチャのごみ袋”を配布し、クリーンなまちづくりを呼びかけて、清潔で快適な東京の魅力をさらに高めていきます。本キャンペーンのスペシャルサポーターとして、世界にKAWAII文化を発信する、きゃりーぱみゅぱみゅさんにご協力頂き、ポスター、映像等で東京の魅力を世界に発信します。

スペシャルサポーターにはきゃりーぱみゅぱみゅを起用!

f:id:OQN:20151031150453j:image

かぼちゃのゴミ袋配布には、グリーンバードが協力。

グリーンバードは、街を綺麗にする活動をしているNPO法人。(新宿チームは乙武洋匡さんが代表されています。)

特定非営利活動法人NPOグリーンバード(greenbird)とは?

green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクト。「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と< 宣言 >すれば、誰もがgreen birdのメンバーです。主な活動は、「街のそうじ」。でもこれは強制じゃありません。「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちを持つだけでいいのです。

お昼には、HALLOWEEN&TOKYOの出発式があり、KPP Fan Club枠で参加。

f:id:OQN:20151031151700j:image

f:id:OQN:20151031151713j:image

ほぼ記者会見のイベントでしたが、きゃりーと東京都の偉い人とのトークセッションがあった。

印象的だったのが、「かぼちゃのゴミ袋で世界一クリーンなハロウィンを!」ということ。

これまでハロウィンと「クリーン」という言葉に結びつきは感じていなかった。その意外な組み合わせと「世界一」という具体的なフレーズによって、強いメッセージ性を感じた。

f:id:OQN:20151031151903j:image

きゃりー本人から、直接ゴミ袋もらいました!(緊張してほとんど話せなかった・・)

f:id:OQN:20151031151719j:image

このかぼちゃのゴミ袋は都内で配布しているとのこと。

「HALLOWEEN & TOKYO」について|東京都

今日ハロウィンを楽しまれる方は、是非かぼちゃのゴミ袋でクリーンなハロウィンを!

ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK)

ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK)