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SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

Fast Company誌が「Most Innovative Companies Top50」を発表!第1位に選ばれたのは?

Fast Company 書籍レビュー 最新 洋書 トレンド

Most Innovative Companies 2015発表

Magazine of year 2014を受賞し、今最もエクセレントと称される雑誌『Fast Company』

アメリカで今最もエクセレントと称される雑誌『Fast Company』 - SHIKOの道

 

中でも「Most Innovative Companies Top50」は人気特集の1つ

その名の通り、今最もイノベイティブな企業が発表される

ちなみに昨年の1位はGoogleでした

 

2015年のTop5

その人気特集の2015年版が発表されました。そのTOP5をご紹介します。

 

第5位 Instagram ⇒ユーザー数ではTwitter超えなど、勢いがあるSNS

第4位 GoogleスマートフォンにおけるAndroidのシェアは83%を超えた

第3位 Alibaba⇒昨年ニューヨーク証券取引所に史上最高額で上場した中国企業

第2位 Apple⇒新OSのYosemiteAppleのデバイス間で利便性を向上させた

 

GoogleAppleを抑え第一位に輝いたのは?

第1位  Warby Parker

 


Warby Parker | Fast Company | Business + Innovation

 

Warby Parkerとはどんな会社?

TOP5の企業のうち、もしかしたら日本では最も知られていない企業かもしれない

しかし、ECサイト業界では少し前から注目されていたこの企業

Warby Parkerは、ウォートンの学生が在学中に立ち上げたアイウェアメガネ)のオンラインショップ

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メガネのオンラインショップ?と聞いて、イメージできないのが正直なところ

僕なりに4つに特徴をまとめてみました

  • デザインから流通まで自社でやる
  • 低価格でファショナブルなデザイン 
  • 試着の課題をSNSと顧客体験でクリアー 
  • リアルのショップでは売らない

デザインから流通まで自社でやる

メガネ利用者はわかると思いますが、メガネって結構いいお値段ですよね?

特にブランド物はフレームとレンズ代で5万前後はするし、普通のものでも3万円くらい

 

そもそも彼らのスタートのエピソードも

創業者の一人Gilboa氏が700$するプラダのメガネをなくした時、

『ここ数年に開発されたiPhoneが200$なのに、なんで800年前に発明されたものがこんなに高いんだ』という疑問がきっかけ

もう一人の共同創業者のBlumenthal氏も、バングラディッシュで廉価メガネを貧困層に販売するNPOビジネスをしていた時にどうようの疑問を持っていたという

 

そして調べるうちに、中間業者のマージンやライセンス料などにコストがかなりかかっていることに気づいたそうです

そのためWarby Parkerはデザイン〜製造〜流通までを全てを自社で担うことに

それによりコストを同業他社の約5分の1以下まで下げることに成功した

下記のサイトのインフォグラフィックにわかりやすく解説されています

Transparency and Small Business | Oh My! Handmade

 

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低価格でファショナブルなデザイン

Warby Parkerの品質は他のブランドメーカーと同等で高品質のもの

デザインもレトロでなかなかカッコよく、

それに加えて低価格というのもあり、ニューヨークを中心にブームになっている

そのため、広告を打たずとも口コミによる口コミで新規顧客を獲得している模様

※低価格だけでなく、収益の一部を寄付しているようです、すばらしいですね

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great find: WARBY PARKER

試着の課題をSNSと顧客体験でクリアー

実際に試着しないとメガネなんて買えないじゃんというのは自然な考え

それを解決するためにHome Try-On Programというサービスを用意している 


Warby Parker Home Try-On Program - YouTube

  • オンライン上にアップした自分の写真に、バーチャル的に試着することができる
  • 5日間5ペアーまで実物の無料試着が可能。その際の送料も無料

このサービスにより、ツイッターやInstaguramで自分の試着をSNSでシェアしたりする人もいるそうです

SNSの特徴をうまく活かしたサービスで、ここにも口コミが広がりやすい工夫がみられます

また、コールセンターなどは オンラインシューズショップのZapposのようなサービスで、最高の顧客体験を提供している

リアルなショップでは売らない

リアルなショップも構えている。外装内装共にかなりおしゃれ

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ここは販売店ではなく、ショールームによる試着がメイン(他に医者の紹介やフレームが合わないなどの相談にのってくれるとのこと)

在庫を置かず、気に入ったものはその場でオンラインで注文するということ

これはサプラインチェーンの最適化に繋がるので、コストを抑えられる

購入者としても、わざわざ完成したメガネをショップに取りに行かなくて済むので助かる

まとめ

  • 最もイノベイティブな企業に選ばれたWarby Parkerは、発想とアイデアで既存産業に風穴をあけた
  • 低価格、デザイン、サービス、ホスピタリティー、社会貢献などでユーザーに最高の顧客体験を提供している 
  • その圧倒的な顧客体験とSNSとのシナジーにより、口コミだけで爆発的な人気を生んだ
Fast Company [US] February 2015 (単号)

Fast Company [US] February 2015 (単号)

 

 

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