SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

中国のApple「Xiaomi/シャオミ」はどこまで成長するのか。

今最も急成長している中国企業の1つシャオミ

グローバルでスマホ市場をみると、サムスン、アップルのシェアは非常に大きい

しかし、今最も消費増大が期待される中国市場で、サムスン、アップルを超える企業がある

シャオミという創設4年目にして、世界で6番目のスマホメーカーになった企業だ 

 

 

 

f:id:OQN:20150308200202j:plain
 
シャオミの特徴はとにかく低価格、そしてである模倣
 

模倣を笑っている場合じゃない

シャオミの模倣は非難されるし、実際に彼らが持っている知的財産は少ない
しかし、シャオミの台頭を韓国では「Xiaomi Shock」と呼び、危機感を募らせている


日本企業は出る幕なし…トホホ サムスンもアップルも真っ青、シャオミ急成長 (1/7ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 シャオミの国際事業本部のヒューゴ・バラ副社長は1月16日付ロイター通信に対し、ネットテレビ向けのコンテンツ開発に10億ドル(約1180億円)を投資するほか、テレビを含む自社家電の生産販売に乗り出す考えを表明。今後、海外のメディアやコンテンツに積極投資(平たく言えば買収ですね)していくと訴えました。 自社で買収した海外メディアにネットコンテンツ(番組など)を企画・製作させ、それを自社のスマホタブレットやネットテレビに流すわけです。ソフトとハードを両方押さえれば無敵ですからね。実に壮大な計画ですが、創業からわずか4年で世界第3位のスマホメーカーになったいまのペースで成長を続ければ、不可能ではないでしょう。実際、多くの欧米メディアも、昨今のサムスンの不調ぶりなどを鑑みれば、5年~10年後にはシャオミがサムスンもアップルも抜き去り、スマホの世界シェア1位になるだろうと予想しています。それにしても、この分野で日本企業は出る幕なしですな。


iPhoneのような洗練されたブランド戦略か?Xiaomiのような低価格戦略か?

韓国のサムスンなんかはどちらに舵をとるべきかが悩ましいところではないか。

日本はというと、

Xperiaで頑張ってるSONYが、グローバルでなんとか8位

他の企業は技術力の高いパネルや部品で高評価だけど、ハードやコンテンツなどのソフトが弱い

"Japan as No.1"と言われてたのは昔の話

今や"Japan in No.1(日本はNo.1の製品の中に入っている)"とか言われるんだろうな 

リバース・イノベーション2.0 世界を牽引する中国企業の「創造力」

リバース・イノベーション2.0 世界を牽引する中国企業の「創造力」