読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

伝統工芸品の魅力①世界のアーティストが惚れたWashi

伝統工芸品を紹介

転職して、少し慣れてきたので最近のお仕事のご紹介及び伝統工芸品の魅力についてもブログに書いていきたい。

現在、きゃりーぱみゅぱみゅの芸能事務所アソビシステムさんとのコラボレーションで、伝統工芸及び日本文化の普及に取り組んでいます。
原宿の観光案内所もしもしボックスにて、簡単なワークショップを実施しました。
f:id:OQN:20160522231127j:image
今週の土曜日は、和紙を使ったヘアアクセサリーづくり
f:id:OQN:20160522231134j:image
デジタル化した現代では、紙そのものに触れる機会が減ってきている。その一方で、和紙を作る技術は2014年にユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、和紙が持つ素晴らしさが見直されている。デジタルにはない、独特の手触りや感触、保全性の高さ、美しさが人の心を惹きつける。
世界に目を向けるとトップアーティストの多くが素材に和紙を使用している。
にもかかわらず、普段の生活だとその価値を実感し難いのも事実。今回ワークショップをやってもらった木南有美子先生には、きゃりーっぽい世界観を和紙で表現してもらった。

f:id:OQN:20160522231709j:image

 こういうきっかけ作りを今後もやっていきたい。