SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

草間彌生 特集 美術手帖 2017.03

文化勲章を受章した奇才

"芸術の創造は孤高の営みだ"

 

それは世界の人々と感動を共にするために命をかけて成し遂げ続けるものです。私のメッセージとしてこの信念を世界の人々に伝えたい。

 

死ぬまで戦い続けます。私が死んだ後も皆さん、どうぞ私の創造への意欲、芸術への希望と私の情熱を忘れず、永遠に私の心を受け継いでいただけたらこれに勝る喜びはありません。

日本最高峰のアーティストの1人である、草間彌生氏。独特の水玉模様で表現されるコンテンポラリーアートは、ルイヴィトンなど一流ファッションブランドにも採用されたこともある。ひと目見ただけで、これは草間彌生の作品だと思わされるのが、すごい。本当に個性がある。その個性は、日々の製作の情熱から生まれていることを再認識した。

新国立美術館で開催される個展がとても楽しみだ。

美術手帖 2017年3月号

美術手帖 2017年3月号