SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

New YorkのOLで流行ってる、メイソンジャーを使ってみた

メイソンジャーとは?

今話題のメイソンジャー
 
f:id:OQN:20150202205433j:plain
「まずジャーとは広口瓶のことで、
『メイソンジャー』と呼ばれるアメリカの老舗メーカーの広口瓶に
層状に野菜を詰めたサラダをメイソンジャーサラダと呼びます。
ドレッシングを1番下に入れ、葉物をドレッシングに触れないよう1番上に入れたり、
密閉したりすることで空気に触れにくく、冷蔵庫で4~5日間の保存が可能です。
透明の瓶に層状にカラフルな野菜が入っているので、見た目もかわいいんですよ。
ドレッシングが漏れず、持ち運びできるところも人気の秘訣です」
 
N.YのOLやおしゃれな芸能人が使ってると聞いて、
メイソンジャーでサラダ作ってみた
 

本日入れた野菜

f:id:OQN:20150202203147j:plain
カラフルプチトマト
にんじん
きゅうり
アボガド
クレソン
 

ドレッシング

 
やさしいお酢
だし醤油
オリーブオイル
わさび
 
アボガドいれるので、ワサビ醤油をチョイス
 

手順

  1. 野菜を好きなかたちカット
  2. ドレッシングを入れる
  3. 硬い野菜から順にメイソンジャーに入れる
f:id:OQN:20150202203305j:plain
f:id:OQN:20150202203332j:plain
 
 
以上
 
簡単すぎですww
 
f:id:OQN:20150202204634j:plain
 
っと思ったら、
 
・野菜切りすぎ
・色のセンスがイケテナイ
 
という2つの問題が発生。。。
 
といっても入れる野菜とドレッシングでバリエーションは無限
オイシックスCookpadの野菜便となどの定期野菜配達サービスとコンボすれば最強です。
 
PS
手作りドレッシングには、ミツカンのやさしいお酢がオススメ
また、和風にしたいときは、醤油ではなく、だし醤油をチョイスすると風味が増します
BALL メイソンジャー [ ワイドマウス 480ml クリア ] Mason jar WIDE MOUTH 正規品

BALL メイソンジャー [ ワイドマウス 480ml クリア ] Mason jar WIDE MOUTH 正規品

 

 

 

ミツカン やさしいお酢 360ml

ミツカン やさしいお酢 360ml