SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

魂を売らずに成功する:Fast Companyを立ち上げたアラン・ウェバーが語る、飛躍するためのルール52

卓越した編集者として見識・洞察が纏められた1冊

米国のビジネス誌の中で、最も早く成長を成し遂げたと言われている雑誌、Fast Company。
従来のビジネス雑誌の枠を超え、革新的な企業やクリエイティブな人物をいち早く特集しているのが特徴だ。
その革新的なコンテンツやクオリティが評価され、Magazine of year 2014に選出されるなど、
今や、次なる時代を先読みするためには欠かせない雑誌となっている。

このFast Companyを創ったのが、アラン・M・ウェバーという男。
元々、ハーバード・ビジネス・レビュー(HBR)のマネージング・エディターだったウェバー。
HBR時代にはMagazine of yearを三度受賞するなど、敏腕編集者として活躍していた。

そんなウェバーが書いた1冊の本がある。
「魂を売らずに成功する-伝説のビジネス誌編集長が選んだ 飛躍のルール52」
f:id:OQN:20150822190831j:image
この本はHBR時代、Fast Compnay創設といった彼の40年の経験を52のルールにまとめたものだ。

生々しい経験から導かれたルール

Fast Companyを創刊する直前、ウェバーはHBRを辞めるべきか悩んでいた。
築き上げた地位や名誉。周りや上司からの続けるべきという助言。そして、娘からは「うちは貧乏になるの?」と言われた。そんな中で、彼は決断した。
それがいいアイデアかどうかは、問題ではなかった。それがうまくいくどうかさえ、問題ではなかった。私にトライする勇気はがあるかどうかだけが、問題だったのだ。
私は十年後の自分になって、考えてみた。55歳になって、45歳のときに迫られていた決断について語る「最悪のこと」は何だろうか?雑誌事業をはじめて失敗したこと?それともトライしなかったこと?
「自分は何を望んでいるのか?」それを考え、自分の夢に向かうためには、失敗のリスクと向き合わなければならない。誰もが失敗なんてしたくない、現状を失いたくない、トライしない限り失敗することはない、
そのような安定を求めがちになる中で、彼は問い続ける。
今から十年後、挑戦しなかったことで悔やむことは何だろうか?#45 失敗を賛美せよ

FastCompany立ち上げ時も、モノゴトが上手く進んだわけではない。
ウェバーは、「世の人々が革新的なビジネス誌を求めている」その想いで資金集めに奔走した。
しかし、エコノミスト・フォーチュンといった一流紙には相手にしてくれない。話を聞いてくれたのは小さな出版社だけだった。
それも想いに共感してくれたのではない、過剰な生産能力を使い切るために雑誌が必要だっただけなのだ。
そのとき、ウェバーは気付いた。
私は、他雑誌社が「ファスト・カンパニー」に手を出さなかった理由がやっとわかった。アイデアの良し悪しではなく、単に私たちが彼らの抱えている問題の解決に役立たなかったからなのだ。強引なセールスマンのように振る舞うのはやめて、相手の立場を理解し、尊重するパートナーのように振る舞うべきだったのだ。
自分から見ている視点と相手から見ている視点は異なる。
航空会社は、距離の移動を商品だと思っているが、消費者は利便性を購入している。
このギャップを埋めるのは難しい。なぜなら、我々は一方的に世の中は自分たちのサービス・テクノロジーを必要としている考えているからだ。
あなたが「本当に売っているもの」は何だろうか?それは顧客に伝えるものではない。顧客から聞き出すものなのだ。#22 自分が「本当に売っているもの」を知れ

ルールを書き換え続けること

ウェバーが最も伝えたいこと、それは最後のルールに詰まっている。

#52 至る所に学ぶべき先生が溢れている

ウェバーのルールは、何も一流の起業家やエリートとの出会いだけから成り立っていない。
日本での経験も書かれているし、タンザニアでのサファリツアーでの経験も書かれている。
前例のない変化の時代を乗り越えなければいけない我々は、全方位から様々なことを学ぶことが求められている。ウェバーは最後にこう述べている。
私たちには、これから新しい経験則が必要になってくる。状況が変化し続けるなら、ルールを新しいものと取り替えていく必要があるのだルールを全部知っている人はいない。私たち皆が、少しずつルールを知っている。そうしたルールを共有できたら、皆が助かるはずだ
ウェバーの意志が受け継がれたFast Companyは毎月、最先端のルールを紹介している。
そのルールをみんなで共有する場をこれから広げていきたい。それが今の僕にできることだ。
9/5(土)Fast Company9月号読書会@恵比寿を開催します
↓申込はこちら↓
http://peatix.com/event/104807/

魂を売らずに成功する-伝説のビジネス誌編集長が選んだ 飛躍のルール52

魂を売らずに成功する-伝説のビジネス誌編集長が選んだ 飛躍のルール52

Rules of Thumb: 52 Truths for Winning at Business Without Losing Your Self

Rules of Thumb: 52 Truths for Winning at Business Without Losing Your Self