読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

【シコウの一品】PIZZA SALVATORE CUOMO 白金 ポルチーニ茸のクリームリゾット

まず外れない、美味しいイタリアンを食べたいならここ
秋がもうすぐ終わるので、何か秋っぽい美味しいものを食べたいと散策していた。
雰囲気に誘われて行ったのが、PIZZA SALVATORE CUOMOの白金店。
f:id:OQN:20151103173947j:image

今、店舗拡大中の人気イタリアンで、世界一とも言われるPIZZAが有名。

SALVATORE CUOMO 世界No.1ピッツァ! 世界最高峰の祭典「PIZZA FEST」最優秀賞受賞!

SALVATOREは以前に四ツ谷のお店に行ってすごく美味しかったのを覚えていたので、期待大。

場所は白金高輪から、麻布十番の方向へ徒歩6分
f:id:OQN:20151103173903p:image
祝日のピーク過ぎだと余裕で入れた。

店舗によって、オリジナルメニューを出しているのも特徴。
f:id:OQN:20151103171842j:image
 
どうしてもポルチーニを食べたい気分だったので、ピザを諦めてリゾットを注文。
注文したサルシッチャとポルチーニ茸のクリームリゾット。
f:id:OQN:20151103171848j:image

ポルチーニ茸とは、イタリアンの高級食材の1つでキノコの王様と呼ばれる。

日本では冷凍モノが一部のレストランで扱っていたが、最近では乾燥モノもそこそこ流通していると聞く。甘い香りと凝縮された旨味が特徴。

今年初めてのポルチーニ茸。
f:id:OQN:20151103171916j:image
少し小さくカットされているなぁと思いつつ、口に含んだときに、
他のキノコとは別格の旨味を感じた。
ポルチーニが入っていなくても、クリームとサルシッチャ(ソーセージ)だけでも充分美味しいのだが、
ポルチーニが加わるだけで、旨味が何倍より引き立てられていた。

とあまり書かないのですが、食ブロを書いてみた。(メインは洋書ブログなはず)
ブログのタイトル【Shikoの道】のShikoには「嗜好」「思考」「試行」「至高」の4つの意味をかけている。
4つの言葉に当てはまる料理を【シコウの一品】として月1,2回ブログに書いていきたいと思います。

NAPOLI―ナポリの食卓へようこそ

NAPOLI―ナポリの食卓へようこそ