New York Moves Power Woman-NYのファッション業界で最も成功した女性から学ぶ、テクノロジーとリアルの融合
フォション X テクノロジー
あらゆる業界が最新のテクノロジーを取り入れ、イノベーションを起こそうとしている
フッション業界も例外ではない
New Yorkのファションブランド Rebecca Minkoffがその代表例だ
Rebecca MinkoffはeBayと共同で独自のハイテクパネルを開発した
Rebecca Minkoff Connected Store Demo - YouTube
- 大きな鏡のようなディスプレイで、商品をチェック
- 試着してみたい商品があれば”Add to My Fitting Room(フィッティングルームに追加)"ボタンを押す
- 店員が選んだ商品を試着室に準備してくれる。試着室の準備ができたら、スマホに連絡が届く。そのため試着室が混んでてても、他の用事を済ますなど時間を有効に活用できる
- サイズや色の変更は試着室のタッチパネルから可能。もちろんその場でPayPalで支払うことができるし、お気に入りとして保存しておくことも可能。
まるで未来の店舗!動画を見るだけでもApple Storeのような洗練された空間を感じさせます
テクノロジーをうまく活かして、ストレスを感じさせない顧客体験に繋げていますね
もちろん、フッションそのものも流行を目指していて、日本ではローラをモデルに採用するなど、フッショナブルなイメージがあります
New York Moves Power Woman 〜NYのファッション業界で最も成功した女性〜
創業者のRebecca Minkoff氏は『New York Moves Power Woman』NYのファッション業界で最も成功した女性と称されています
Fast Compnay 誌に、彼女の4つの考えについて書かれていた
- Forget about gimmicks(仕掛けを忘れる):顧客には、ただ自分のフッションを選ぶ楽しみに集中して欲しい。店員によって待たされたり、サイズを探しに、店内を歩き回るといったストレスを和らげるためにテクノロジーを使う
- Fashion first, tech second(テクノロジーはフッションの2の次):eBayとの共同開発で気をつけていたこと、それはテクノロジーのベストを必ずしも目指さないこと。eBayの開発者がベストと考えることとエンドユーザーがベストと考えることが一致しないからだ。できる限りシンプルで誰でも簡単に扱えるシステムを目指した
- Treat it like real-time software(リアルタイムのソフトウェアを扱う):顧客がどんな商品を試着して、そして購入したのか/しなかったのか、そういった利用したデータを次のマーケティングに活用する
- Think big-but act small(大きく考えるけど、小さな行動から):このような魅力的な店舗を造るには大きなTechパートナーが必要だった。eBayは当初、この新しいッシステムの構築にとても慎重だった。他の大企業のように、やらないということもあり得たが、eBayはこのプロジェクトに予算を投資し、最高のチームで取り組みはじめた。
まとめ
Rebecca Minkoffのようなオンラインとリアルを融合したショップはますます増えるだろう
大事なことはその目的が技術優先ではなく、顧客の満足のために進めらることだろう
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