読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

トークいらずの営業術 メンタリストDaiGo①

トーク力よりも大事なこと
しかし 、こうした努力をしたところで 、クロ ージングには至りません 。なぜなら 、人は説得力を感じない限り 、いい話だとは思わないからです 。その人がどんなに話し上手だとしても 、このような話し方では信頼は得られません 。また 、どんなに多くの知識を披露したとしても 、それが相手にとって知りたい情報でなければ 、興味を引くことはできないのです 。営業を頑張ろうとすればするほど 「何を話すか 」に気持ちが向きがちです 。しかし 、重要なのは 「相手にどう伝わったか」。
初日の営業は一方的に話をしていた。これは営業=トーク=説得と思い込んでいたから。
しかし、上手くいかない。恐らく売り込んでいるように伝わっているからだ。
そうではなく、あなたのために役立ちたいということをどのように伝えるか?
まずは相手の話を聞く、相手の話を否定しない、同じテンポで話をするなど、テクニック的なものはいっぱいある。けど、重要なことは相手にどう伝わっているかだ。

Next Action
相手の話を引き出す問いかけする力を伸ばす。相手の話を否定せずに関心をこちらにむける。そのための会話の順序、言葉の選択を洗練する。

トークいらずの営業術

トークいらずの営業術