SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

きゃりーぱみゅぱみゅ聴いて、人生が少し変わった時の話

【エンタなう】“クールジャパンの旗手”きゃりーぱみゅぱみゅ、人気の秘密 幅広いファン層 - 芸能 - ZAKZAK

AKB48やももいろクローバーZなど人気アイドルグループのライブとの微妙な違いは、幅広いファン層だ。約4割を女性が占め、幼な子を連れた家族も多い。迷い込むようにほろ酔いのおじさんの独り客もいる。

この記事だと僕は、迷い込むようなほろ酔いのおじさんなのだろうか・・笑

こんなほろ酔いのおじさんが、きゃりーにどハマりした2年前のGWの話を書いてみる

TAKENOKO!!!@渋谷

渋谷駅の東横線の跡地で行われたTAKENOKO!!!

渋谷駅がクラブに!きゃりー熱演「TAKENOKO!!!」大盛況 - 音楽ナタリー

2012年のサマーソニックできゃりーを一度見てまたライブに行きたいなという思いもあった

けど、こんときはきゃりーってよりも、東横線の跡地で開催というミーハー的なノリで観に行った

それまでのきゃりーのイメージは、

ジャパニーズ・レディ・ガガって言われるみたいに奇抜で不思議な女の子、

にんじゃりばんばんとかみたいにとにかくノリが良い、元気な子

そんな感じやった

 

きゃりーぱみゅぱみゅの性格をそのまんま現した一曲

『つけまつける』『PONPONPON』『CANDY CANDY』『にんじゃりばんばん

きゃりーの曲は底抜けに明るい曲ばかり

そんなきゃりーを最も自分を現しているという曲がある

Unite Unite』という『にんじゃりばんばん』のカップリング曲だ

TAKENOKO!!!で初めて聴いて、それ以降この曲が忘れられない

本当は自信がなくて 人と話すのも苦手
完璧な笑顔の裏に ほらコンプレックス隠して
足りなくてまだ足りなくて
みんなに追いつけなくて しょうがないから
自分だけの武器をみつけなきゃ

unite unite all original 誰にも負けないモノ
unite unite all original みんなで合わせたらなれるよ

スーパースターとか
すごいスタートで
すごいスパートが
スーパースターみたいに
数倍つよくて
すごいスマートな
スーパースターになれたらいいのに 

Unite Unite

Unite Unite

弱さを受け入れるということ

この曲は他のきゃりーの曲と違ってコンプレックスに関する歌

きゃりーのイメージから想像できないネガティブな部分、それを言葉にして伝えていることがとても印象的だ

 

また当時の自分にシンクロする部分が多く、、、

 

当時の自分は、他人に自分の欠点を曝け出すのがとても嫌で、

ダメでイケていないことについても、なかなか自分自身が受け入れられんくて、

無理して、自分を装っていることが多かった

そのせいか、自分では頑張っているつもりやけど、色々とうまくいかなかった

 

けどこの曲を通して、

本当にもっと自分を成長させたいなら、成功したいなら、

まず自分の弱い部分も受け入れて、

自分の個性を全てUNITE(統合)して、自分だけの武器を見つけないとあかん

ということに気づかされた

 

プライドの塊で自分の弱さを認めることができなかったけど、

ほんの少し、自分自身を受け入れることができた

 

この年の夏に、ブレネーブラウンの本を読んでより深くこの曲の意味を理解できた

 

ただ、自分の人生が変わった瞬間を聞かれると、

2013年のGWのTAKENOKO!!!と答えると思う

本当の勇気は「弱さ」を認めること

本当の勇気は「弱さ」を認めること

 
「ネガティブな感情」の魔法: 「悩み」や「不安」を希望に変える10の方法 (単行本)

「ネガティブな感情」の魔法: 「悩み」や「不安」を希望に変える10の方法 (単行本)