SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

めざましテレビも取材にきた話題のジムCrossFit

去年から少し通いはじめたCrossFit(クロスフィット)

f:id:OQN:20150110152445j:plain

クロスフィットでは、10の身体能力(心肺機能、スタミナ、筋力、柔軟性、パワー、スピード、コーディネーション、俊敏性、バランス、正確性)を総合的に改善することで、包括的なフィットネスの形成を目的としている

大きな特徴は3つ。

http://youtu.be/ab_R_ZIpCtE

1.Constantly Varied

決まり切った運動をすることは敵!毎回異なる運動を行うこと!様々なトレーニングを組み合わせて実施することで、何が起きても対応できる体を作る。

2.Functional Movement

生活で実用的で、実践的な動作を鍛える!生きるためのコア体力を上げることができる!

3.High Intensity

高い運動度合いを目指す。そのため、ワークアウトは「決められた時間内でできる限り多くの運動を行うこと」もしくは「決められた動作をできる限り短い時間で行うこと」を目的に構成されている

参加者はアスリートのような人から、女性や外国の方まで幅が広い。

(僕のようなひ弱なサラリーマンは少ないかも。。。)


一人では絶対できない過酷なトレーニングを一緒に競い、励まし合うこと

個人的にはこれが一番の魅力!先週は、

KBスイング 22回

BOXJAMP 22回

400M走

バーピージャンプ22回

Wallball 22回

5セットやったが、一人では絶対できないし、やろうともしない 笑

(なんとか48分でやりきりました。。)

何をやるのもコミュニティーの時代、

どうせやるならみんなでやった方も楽しい!

PS.運動すると脳が鍛えられるらしいので、運動はやった方がいいと思います 笑

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本