読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

20 Lessons of Creativity For 2015:創造性に関する20の教訓(2/2)

Fast Company トレンド メディア 振り返り レビュー 洋書

2014年最もクリエイティブな人物は誰だったのか?

昨年第一位に選ばれたのは、サウジアラビアの”リーマ王女”

www.fastcompany.com

 

リーマ王女は、高級百貨店のアルファインターナショナルのCEO

男性社会が根強いサウジアラビアにおいて、女性の雇用機会を増やそうと挑戦している彼女

車の運転ができない女性のために送迎サービスを整えたりする地道な改善から、ファションブランドの立ち上げ、乳がん撲滅運動でリーダーシップを発揮したりするなど活躍は多岐に渡る。

創造性を発揮するために、必要なことが既存の価値観への挑戦であることがよく分かる。

創造性を発揮するために必要なこと

Fast CompanyのFost Creative people in Businessが特集されている中での編集長が創造性に関する20の教訓が書かれている

前半の10の言葉はこちら

shiko-plus.hatenadiary.jp

後半の10の言葉

Top100に選ばれた人物とともに、1つ1つ丁寧に読み解きたい。

11. CREATIVITY CAN TRUMP PARTISANSHIP:創造性は政治的党派にとって切り札となる

12. COMMERCE AND ART ARE THISCLOSE:商業とアートは密接な関係だ

13. COMIC BOOKS CAN BE CULTURAL MARKERS:漫画は文化的指標となる

14. SCIENCE CAN REMAKE OUR ASSUMPTIONS:科学は、我々の前提を作り変える

15. GAMES CAN REMAKE EDUCATION— AND CYBERSECURITY:ゲームは教育、サイバーセキュリティーを作り変える

16. BUREACURACY IS UNDER ASSAULT:官僚支配は非難される

17. DATA CAN SHAPE SOCIETY...:データは社会を洗練する

18. . . . AND SO CAN CONVERSATION:そして、対話を促す

19. CREATIVITY CAN BLOOM EARLY...:創造性は早く開花する

20. ...AND IT’S JUST PLAIN FUN:そして、創造性はただただ楽しい 

 

<関連記事:Most Creative People> 

shiko-plus.hatenadiary.jp

<Fast Company読書会>

peatix.com

 

Fast Company [US] June 2015 (単号)

Fast Company [US] June 2015 (単号)