SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

贅沢を感じるのにお金は必要なかったという話

贅沢とはなんだ?

ブランド品を買うこと?
f:id:OQN:20160303142729j:image
海外旅行にいくこと?
f:id:OQN:20160303143601j:image

おしゃれなレストランに行くこと?

f:id:OQN:20160303143615j:image

美味しいもの食べること?

f:id:OQN:20160303143643j:image
自由にお酒を飲むこと?
f:id:OQN:20160303143737j:image
自分にささやかなご褒美をあげること?
f:id:OQN:20160303143904j:image
 

ここ最近で最も贅沢だった時間

僕は今、有休を取って休暇中だ。
有休取ったときは、海外へ行ったり、美味しいもの食べに行ったりしていた。
けど、今回は、比較的大人しくしている。
今日は天王洲アイルあたりに自転車で出かけていた。
 
有名なおしゃれレストラン T.Y.HARBOR
f:id:OQN:20160303144909j:image
 
人もほとんどいない静かな環境だ。
f:id:OQN:20160303144345j:image
 
普段だったら、何しているだろう?
お昼休みが終わって、こんなグチを言っているだろう。
f:id:OQN:20160303144656j:image
「こんな天気のいい日にデスクに戻りたくない。外で昼寝でもしたいね。
f:id:OQN:20160303145038j:image
ということで、T.Y.HARBOR眺められるベンチでお昼寝
f:id:OQN:20160303144646j:image
空ってこんなに青かったんやね。
f:id:OQN:20160303142712j:image
気が付けば1時間ほど寝てた。青空の下でめっちゃ気持ち良かった。
なんか、色々と焦っている自分がいたけど、かなり冷静になることができた。
それ以上に、心の充実感を感じる。
そこには物欲を満たした後に感じる満たされ感や一種の虚しさはない。
ここから、頑張るぞというマインドセットが出来た。
定期的にこういう時間を作って行くべきやな。 

 

モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。―もたない贅沢がいちばん

モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。―もたない贅沢がいちばん