【開催レポート】Fast Company10月号読書会
FastCompany10月号を使って、読書会をしました。
マーケティングコンサルタント、俳優、プランナー、経営者といった多様な方々にご参加頂きました。
FastCompany10月号の表紙は、UberのKretchmer CEO!!
日本ではTaxi業界の黒船として認知されているUberですが、
世界中のTransportationを最適化するという理念の元、B To Bのビジネスにも参入しています。
そのように新しいビジネスを創り出すために必要なのが、"デザイン"!
10月号の特集はデザインで起こすイノベーションです。
デザインと聞くとアートを想像しがちですが、ビジネスで置き換えると「機能」や「仕組み」という方がしっくりきます。
読書会中でも、
「日本人が想像するデザインと海外の人が想像するデザインは定義が違うよね」
といった話が挙がりました。
そして最も話にあがったにが、「誰のためのデザイン?」という問い。
"ユーザーのためのデザイン"という答えでした。
ユーザーがそのサービスを通して、どのような体験をするのか?どうすればより親近感を持ってもらえるのか?
デザインにおいて、そのような視点が不可欠なことがわかりました。
アンケートから
来月は11月07日(土)13:30-16:30@恵比寿で開催
Fast Company11月号読書会のお申し込みはこちら