SHIKOの道

〜海外の最新洋書と好きな音楽を中心に〜 まずは試行と思考を高い志向で

シンクロニシティ―未来をつくるリーダーシップ ジョセフ・ジャウォースキー①

自由
私は、私らしくある自由を、最高の自我である自由を持たなければならないことを知っていたし、それを心から望むなら道を阻むものはないということも知っていた。その自由は、見つけたいと思うあらゆる人のためにそこにある。見つける方法は、意識のレベルを変えること、自分自身についての考え方を変えることだ。
さすが、MITのジャウォスキー先生!
自由に生きたいと思う人は多いけど、他人と付き合っている限り、なかなか難しいのも事実。
自分の存在価値に無意味さを感じたり、とりあえず時間だけ過ぎればいいなどネガティヴな自分は必ずどこかに存在するものだ。そんな暗闇から自由になるには、ジャウォスキー先生がおっしゃる通り、意識や自分自身の考え方を変えるしかないのだ。

Next Action

落ち込んだとき、悲しくなったときは、まず自分の考え枠組みを把握する。そして、それを撃ち破り自由になる!

シンクロニシティ[増補改訂版]――未来をつくるリーダーシップ

シンクロニシティ[増補改訂版]――未来をつくるリーダーシップ