トロイ・カーター アメリカの敏腕マネージャーが考える既存の枠組みを壊すために必要な3つのこと
今日は、まずステファニーという一人の女性の話をしたい。
場所は、ニューヨーク州ヨンカーズという街。実業家の娘として、生まれたステファニーはお嬢様校に通っていた。
時は、2000年代前半。Googleの検索エンジンが誕生し、世界が新しいインターネットの時代に希望をみていた。そのため、ステファニーの周囲の学生は、Googleのような会社で働きたいと思っていた。
けれど、彼女は違った。
「Googleで検索される人になりたいの」
変わった性格の彼女は、周囲と違う考えを持っていた。そのため、周囲に馴染めずにいじめにもあった。
しかし、今では世界中の人が彼女をGoogleでこう検索している。
Lady Gagaを一躍トップスターに押し上げた人物の一人が、元マネージャーのトロイ・カーター 氏だ。カーター氏は2007年から2013年までマネージャーを務めた。
レディー・ガガ専用のSNSの立ち上げや、当時ツイッターフォロワー数No1獲得などは彼の功績が大きいと言われている。そう、誰よりもいち早くソーシャルメディアの可能性を見抜き、レディー・ガガのソーシャルメディア戦略を進めたのだ。
- レディー・ガガによる徹底的なファンサービス
- ライト層のツイッター、Facebookのフォロー
- コア層は独自のSNSへ誘導(ファン同士の交流、写真の投稿)
- コアなファンに向けたコアな広告
- データ解析により、売れる作品を作り販売する
このプロセスを5年前の2011年に確立させていたのだ。そんな彼のキャリアは、ウィルスミスのカバン持ちからスタートした。ラッパーを目指していたがその夢は叶わなかった。自己破産も経験している。単なる天才プロデューサーではない、誰よりも苦労を知っているのだ。
Hitting The Right Notes
音楽業界に新しい風を吹き込んだカーター氏。彼の考え方が、最新のFast Companyで取り上げられていたので紹介する。(意訳あり)
Fast Company [US] February 2016 (単号)
- 出版社/メーカー: Mansueto Ventures LLC.
- 発売日: 2016/01/22
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る
Find New Angles: 新しい視点を持て
Lady Gagaと同じ戦略を使ったら、必ず失敗する。消費者の傾向の変化を理解し、時代に合わせて戦略を採用しないといけない。
Open Your Mind-Not Just Your Wallet:財布だけでなく、心を開け
どんなものでも、瞬間的に拒絶してしまうもの。Uberだって最初聞いた時は、なんて愚かなアイデアかと思ったが、Travisに説明されて、ようやく理解した。まずは、心をひらくこと、そして、リスクを取ることが大事だ。
Encourage Discovery:発見を促せ
タレントマネージャーの枠に収まろうとは思わない。Founderであり、Builderだ。それは単に好奇心を持っているだけかもしれない。ただ私は探求し続けるのだ。そして挑戦し続ける。高校を中退している私にとって、これは学生体験と言ってもいいかもしれない。学ぶことは、私にとってかけがえのないことなのだ。
当記事が掲載されているFast Company読書会はこちら
レディー・ガガについて
Born This Way (Japan Standard Version)
- アーティスト: レディー・ガガ
- 出版社/メーカー: Universal Music LLC
- 発売日: 2014/02/16
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: モーリーン・キャラハン
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2011/06/23
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
最新の音楽ビジネスについて